ガリレオおじさんの愉快な日記

ラーメンショップ好きのおっさんがただ書き殴るだけ

ファイアーエムブレム暗夜王国 14章「楽園の歌声」ハード/クラシック

こんにちは。ファイアーエムブレムif 暗夜14章をクリアしたので感想を書きたいと思います。 暗夜ルートの数少ない稼ぎマップ 暗夜王国はシステム上、経験値稼ぎが難しいのでレベルが低いキャラはどうしても弱い敵を狙っていく必要があります。一方で攻略その…

ファイアーエムブレム if 暗夜王国 13章「反乱鎮圧」ハード/クラシック

暗夜13章をクリアしたので感想を書きたいと思います。1日たったの1章しか進んでいませんが、これでもペース早い方だと思います。比較的楽なマップでも、気付いたら2時間くらい経ってることありますしね。 自軍の戦力について さて、徐々に戦力が充実してきた…

ファイアーエムブレム if 暗夜王国 12章「昏き企み」ハード/クラシック

暗夜12章をクリアしたので感想を書きたいと思います。 壺だらけのマップ 12章は至るところに「良薬」と「劇薬」というオブジェクトが配置されており、それぞれ壊すと敵味方問わずメリット・デメリットの効果をもたらします。この壺は壁の役割も果たしている…

ファイアーエムブレム if 暗夜王国 11章「虹の賢者」ハード/クラシック

暗夜11章をクリアしたので感想を書きたいと思います。 オーディンとニュクスを転職させてみた 前回、オーディンとニュクスがこのままでは魔法使い枠としてあぶれてしまうことを書いたと思います。そんな訳で、彼らを別兵種へと転職させることにしました。『…

最近ファイアーエムブレムにハマっている

最近あまりブログを更新できておりません。元々グルメネタを追っ掛けていくつもりだったのですが、いかんせん外出できないご時世ですので僕も自粛しております。 ファイアーエムブレムif 暗夜王国 - 3DS発売日: 2015/06/25メディア: Video Gameそんな訳で、…

それいけ!ラーメンショップ 4店目 崎大店

最近急に暑くなってきてビビります。そんな久々のラーメンショップ訪問の4店目は崎大店です。場所はJR埼京線の南与野駅から徒歩で15分くらいの所にあります。 ゴシック体じゃない…だと⁉︎ よくあるラーメンショップの看板はゴシック体をちょっと変形させたよ…

周りの援助と全能感

こんにちは。最近仕事が忙しくて死にそうです。大人になってふと思うのは、周りも必死なので中々助けてくれないということなのですよね。猫の手も借りたい所だが、自分のケツは自分で拭かなければいけない。そんな大人の辛さを噛みしめながらブログを書いて…

Dear John

最近洋楽の翻訳をしてると、見慣れない表現が出てくることがあります。今日はそんな翻訳してて楽しかったことのお話です。目次 翻訳してて一番楽しかった曲 まだまだ知らない世界がある 翻訳してて一番楽しかった曲 A Dear John Letterスキーター・デイヴィ…

それいけ!ラーメンショップ 3店目 幸手 金田亭 

"ラーメンショップ"Twitterのトレンド入りおめでとうございます!そんな訳で、それいけ!ラーメンショップ3店目は 幸手 金田亭です。 毎回思うのだが徒歩だと時間掛かる そんな訳でこの日は埼玉県の幸手市にやってまいりました。最寄りの駅は、東武線の幸手…

サイレント昼

昼休みくらいゆっくり考え事したい。すみません。下らないギャグを思い付いてしまったのですが、仕事の時の昼休みって貴重だよなあと思っています。 目次 ぼっち飯がしたい サイレント昼 コミュ障? 多分、よく絡まれるからかも ぼっち飯がしたい ぼっち飯と…

OKY〜現場の嘆き〜

今日は僕が仕事で感じた苛立ちをぶちまけていきたいと思います。目次 OKYとは? なんだこいつら!? 事件は会議室で起きてるんじゃない! 意識高い系は海外では信用を失う 日本dis海外推ししてる奴は大体ニワカ OKYとは? 皆さんはOKYという言葉をご存知でし…

それいけ!ラーメンショップ 2店目 花輪店

今日のラーメンショップは花輪店です。 船場競馬場に降り立つ そもそもどこ?と思われるかもしれませんが、千葉県の船橋競馬場の近くにあるみたいです。そんな訳で、京成電鉄の船橋競馬場駅に降り立ちました! さて、こちらが店の外観です。高架上にあるので…

コスパばかり重視してるとジリ貧になる

最近ネットを見渡してみると、やたらと"勉強はコスパ悪い"だの"教育を損切り"だのの言葉が並ぶのを見かけます。このことについて思うところがあったので、今日はこの"コスパ"をテーマに考えていきたいと思います。目次 そもそもコスパって何? コスパがいい…

しょぼい電子工作日記 #1 RaspberryPi、起動

プログラミングの勉強やった方がいいのかな?と思いつつ、かといってメラメラと燃える意思もなく惰性の限りを尽くす毎日です。何というか、"プログラミングガチで勉強してのし上がるぞ!"みたいな野望が無いからイマイチ本気になれません。やっぱり何かしら…

(終)ガ ン ダ ム ス タ ン プ ラ リ ー in 2020.mp4

(撮影:2/8, 記:2/18)くぅ〜疲れましたwこれにて完結です!実は、ネットサーフィンしてたらスタンプラリーの話を見かけたのが始まりでした 本当はやるつもりなかったのですが← 熱意を無駄にするわけには行かないので流行りのネタで挑んでみた所存ですw 以下…

美春「黒マー油味噌ラーメン」

松戸新田駅から少し離れた場所にあるのがこの"らあめん美春"。 まだ午前の11時台というのに、すでに店内は客で賑わっております。 「濃厚という名の猛攻」 〜ラードとマー油のダブルパンチ味噌ラーメン〜 味噌ラーメンってたまにしか食べないんですけど、食…

ガ ン ダ ム ス タ ン プ ラ リ ー in 2020.mp3

(撮影:1/25, 記:2/14) こんにちは。まず謝らなければならないことがございます。 今回は総武線沿線を攻略するというルートにて、東京駅からスタートする予定でした。予定だったのですが…のっけからスタンプカードを無くしました!どこで無くしたのか全く気…

書評 著:梅原大吾「勝ち続ける意志力」

やっぱ、ウメハラでしょ。今日は真面目な書評を書きたいと思います。目次 プロゲーマー、ウメハラ オンリーワンのセンスを見つけるだけではダメ 別に働きながらでもいいというスタンス 人生色んな選択肢があってもいい プロゲーマー、ウメハラ 僕が学生だっ…

家系ラーメン 本牧家

こんにちは。過激派家系ラーメン好きです。今回はラーメン激戦区、環状2号線の家系ラーメン屋「本牧屋」について語りたいと思います。隣の環2家と比べると人がまばらですが、それでもそこそこの人が入っているようです。 初期吉村家の味 普通のラーメンに煮…

それいけ!ラーメンショップ 1店目 大杉店

こんにちは。おっさんがただラーメンショップを巡るだけのシリーズ、記念すべき第1回目は、大杉店です。 いきなり何とも言えない場所ですが、完全にフィーリングで決めました。場所がよく分からなかったので、小岩駅からGoogleマップで調べてから行きました…

それいけ!ラーメンショップ 0店目 ラーメンショップとは?

こんにちは。おっさんがただラーメンショップを巡るだけのシリーズです。この記事はラーメンショップのうんちくをつらつらと書き綴っているだけで、実際の来店は第1回以降になります。 さて、今回この記事を書くに至った理由です。色々なブログを眺めていて…

ガ ン ダ ム ス タ ン プ ラ リ ー in 2020.mp2

(撮影:1/19, 記:2/9) こんにちは。 スミマセン、諸事情により記事の投稿が滞っていました。第一回遠征は雪が降っていたのでめちゃくちゃ寒かったです。 第二回遠征は幸い快晴のため、万全の態勢で臨むことができそうです。 結果報告ですが、25/65までいき…

ガ ン ダ ム ス タ ン プ ラ リ ー in 2020.mp1

※本垢から移しました。 (撮影:1/18, 記:1/19) いやあ〜大変でしたよ!第一回ガンダムスタンプラリー遠征は。 まず結果から申し上げますと、14/65駅を達成しました!!(ワーワー!ドンドン!パフパフ!) 予想していたのですが、一日じゃ無理でした! と…

ガ ン ダ ム ス タ ン プ ラ リ ー in 2020.mp0

※本垢から移しました。 (記:2020/1/18) こんにちは。 突然ですが、今ガンダムスタンプラリーなるものをJR東日本がやっているのを偶然発見してしまいまして、無性にやりたくなってしまいました。なので、やります!ガンダムスタンプラリー! 目次 ガンダム…

サラリーマンはオワコンなのか?

※本垢から移しました。こんにちは。 巷ででよく「これからの時代はフリーランスだ!起業だ!未だにサラリーマンやってる奴はバカ!AIに淘汰され…」云々の話をよく見かけます。 好きなことして生きていくっていいですよね。 PC片手にカフェでスマートに仕事が…

ナノインフルエンサーという言葉の違和感

こんにちは。最近インターネット界隈で、やれコンサルだの、サロンだの、インフルエンサーだの横文字系の言葉がもてはやされています。僕自身はその言葉自体を批判したいわけではありませんが、一方で何となくこういった言葉を使うと「箔がつく」感じがしま…