ガリレオおじさんの愉快な日記

ラーメンショップ好きのおっさんがただ書き殴るだけ

それいけ!ラーメンショップ 0店目 ラーメンショップとは?

こんにちは。

おっさんがただラーメンショップを巡るだけのシリーズです。この記事はラーメンショップのうんちくをつらつらと書き綴っているだけで、実際の来店は第1回以降になります。


さて、今回この記事を書くに至った理由です。色々なブログを眺めていていたのですが、ラーメン二郎とか家系ラーメンをまとめたブログは結構あるのですが、ラーメンショップをまとめたブログってあんま無くね?ってふと思ったのですね。

ラーメンショップって?

いやそもそもラーメンショップってなんだよ!と思われるかもしれないので、まずは下記のサイト様をご参考いただきたいと思います。

1970年代から90年代にかけて、豚骨醤油ラーメンのフランチャイズチェーンである「ラーメンショップ」は、環七ラーメン戦争の時代と時を同じくするように爆発的に勢力を広げた。東京近県のロードサイド中心に展開している印象を覚えるが、実は23区内にも店舗は存在し、静岡や福島のほか東北・関西・九州と全国に店舗が存在する。

ラーメンショップの特徴は、環七ラーメン戦争の時代に流行した、東京の醤油ラーメンの豚骨ダシを強くした東京豚骨とも呼ばれるスタイル。甘辛いタレであえた白ネギと赤身のプリプリした食べごたえ抜群のチャーシューをウリにしている店舗が多い。

とはいえお店ごとに特徴が異なり、独自のセットメニューや丼モノを用意していたり、飲みに特化した店舗や、ラーメンの表面に浮かぶ油でさえ、背脂がたっぷり降りかかるお店もあれば、全く固形油の浮かないお店まで、千差万別だ。

下記サイト様より引用

まあとにかく、豚骨ベースのネギラーメンが美味いということですな。これ以上の説明は不要でしょう。

ネギラーメンを、ひたすら食う

そんな訳で、各地のラーメンショップを巡ってネギラーメンを食べ比べしてみたいと思います!

1店目