ガリレオおじさんの愉快な日記

ラーメンショップ好きのおっさんがただ書き殴るだけ

それいけ!ラーメンショップ 1店目 大杉店

こんにちは。

おっさんがただラーメンショップを巡るだけのシリーズ、記念すべき第1回目は、大杉店です
いきなり何とも言えない場所ですが、完全にフィーリングで決めました。

場所がよく分からなかったので、小岩駅からGoogleマップで調べてから行きました。やはり文明の利器は最強じゃ!方向音痴のおじさんでもなんとか店にたどり着けそうです。

途中、新中川を横切り店へ向かいます。

そんな訳で大杉店にやってきた

しばらく歩いていると、開けた大通りへ。そこに見慣れた看板が…。
おお、かなり年季が入っておりますな。平成を通り越して昭和へタイムスリップ。いいですね〜。

よくある「うまい ラーメンショップ うまい」でなく、単に「ラーメンショップ」とだけ書いてあるのが潔くて好きです。

早速ネギラーメンを注文

さあそんな訳でネギラーメンを注文してみましょう!お値段は¥650(税込)とリーズナブルです。都内のラーメン屋だと¥800〜1000とかザラですもんね。お財布に優しい店です。

来ました!ネギラーメン!やっぱりラーショと言ったらこれですよね〜。この店では焼豚が千切りになっています。
前回の記事にもあったのですが、ラーメンショップは店によって独自のアレンジが施されており、それぞれ味に違いがあるのが特徴です。なので、同じラーメンショップでもスタイルが全く異なることがあったりするのですね。

ここのネギラーメンは王道のスタイルで、豚骨ベースの醤油ラーメンにあの甘辛いネギが乗っかってます。ネギがしょっぱめで僕好みの味でした。焼豚が細かくなっているので柔らかく、食べやすかったです。

僕はまだ背脂系のラーショに行った事がないのですが、個人的には背脂系じゃないあっさり系の方が好きです。でもいつか背脂系のラーショにも行ってみたいですね。

そんな訳で、ご馳走様でした。

2020/2/23 追記
ネギラーメンの特徴を追記してみました。
スープの濃さ 
★☆☆
ネギの濃さ
★★★
油の量  
★☆☆
麺の固さ
★★☆

おまけ:新中川の写真


幸い天気は良好で、川も穏やかでした。釣りを楽しんでいる人もいて、こうやって東京の町をぶらぶらするのもたまにはいいなぁと感じました。

後から気付いたのですが、店の近くまでバスが出ていたみたいです…。まぁちょうどいい散歩になってええやろ!

0店目

2店目