ガリレオおじさんの愉快な日記

ラーメンショップ好きのおっさんがただ書き殴るだけ

家系ラーメン 本牧家

こんにちは。過激派家系ラーメン好きです。

今回はラーメン激戦区、環状2号線の家系ラーメン屋「本牧屋」について語りたいと思います。

隣の環2家と比べると人がまばらですが、それでもそこそこの人が入っているようです。

初期吉村家の味

普通のラーメンに煮卵をトッピング。
この日は大将が作っていたので、味も格別でした!やっぱり当たり前なのですが、本物の家系ラーメンを見るとワクワクしますね!
もうね、これを食べるとチェーン店は行く気が起きなくなります。

そういえば、本牧家の家系ラーメンは初期吉村家の味を再現していると言われています。味は他の家系ラーメンよりもややあっさりしています。ラーメンショップに近いような味でしょうか?まあその辺のうんちくは「家系ラーメン 歴史」でググると色々と出てくるので調べてみて下さい。

最近は豚骨と言えばこってり系が主流な気がしていて、こういうあっさり系はややもするのパンチが足りないと言った感想になりがちです。

けどね、おっさんはこの味が好きなんですよ。このあまり気取らない、古き良き醤油ラーメンの味が!やっぱり王道が一番なのですよ。いやね、乳化したこってり系もいいんですけどやっぱりあっさり系なんですよ!こってり系もたまにはいいですけど、段々と飽きてくるんですよね。だから、最近の僕は断然あっさり派です。まああっさりと言っても、味付けは濃いので他の家系との比較ですが笑

家系ラーメンのチェーン店はク◯だ!

僕は家系ラーメンの店にいくつか行きましたが、やっぱりチェーン店は美味しくないです。確かに炭水化物をガッツリ摂れるのはいいんですけど、これだけは言いたい。

こってりしてりゃ良いってもんじゃねぇ!

確かに"風"ではあるんですけど、やっぱり"風"なんですよね。何というか、獣臭すぎるんですよ。あの醤油のすっきりした感じを味わいたいのに、臭みのせいでウワーという感想しか出てこないんですよね。

面倒くさいおっさんですが、やっぱり本番の味を知ってしまうと満足出来なくなってしまうのです。人間とはかようにして愚かで欲深い生き物なのです。