ガリレオおじさんの愉快な日記

ラーメンショップ好きのおっさんがただ書き殴るだけ

美春「黒マー油味噌ラーメン」

松戸新田駅から少し離れた場所にあるのがこの"らあめん美春"。
まだ午前の11時台というのに、すでに店内は客で賑わっております。

「濃厚という名の猛攻」

〜ラードとマー油のダブルパンチ味噌ラーメン〜
味噌ラーメンってたまにしか食べないんですけど、食べるとしても"札幌一番味噌ラーメン"みたいな野菜がモリモリ乗ってるようなラーメンなんですよね。
だから今回もそんなイメージで"黒マー油味噌ラーメン"を注文してみたのですが…

そしたら下の写真のラーメンが出てきました。




「あれっ?!間違えてとんこつラーメン頼んじゃった?」と言わんばかりのラードとマー油が、でかい器に並々と浮かんでるではありませんか!
これはヤバイ、と恐る恐るスープを口にしてみます。一口目からマー油のニンニク臭とスープの獣臭が目一杯広がり、圧倒されます。やはりヤバイ。

麺に絡めると驚くほど箸が進む

正直スープだけで食べると、パンチ力に圧倒されてしまうのですが、これを麺に絡めるとびっくりするほど箸が進みます。
スープ自体の塩気が強いので、麺に絡むと程よい塩気になるのですね。
麺は西山製麺という北海道ではお馴染みの麺らしいですが、食感はツルツルっとした縮れ麺です。これがスープとよくマッチしています。
具材はオーソドックスなチャーシュー、メンマ、海苔、玉子などですが主役はやはりスープと麺でしょう。正直スープと麺だけでもいけますね。

前門のマー油、後門の味噌スープ

この"黒マー油味噌ラーメン"の面白いところは、前半は黒マー油のニンニク臭がダイレクトに来るのですが、食べていくうちにだんだんと黒マー油の割合が少なくなり、味噌ラーメン本来の味わいが姿を見せます。
これがまた感動モノで、ニンニクの強烈なパンチを味わった後に、味噌スープの優しい味わいが舌を包み込んでくれます。
まさに「前門のマー油、後門の味噌スープ」です。


今回はオーソドックスな味噌ラーメンを頼みましたが、他にも様々なメニューがあるようなので、次は他のメニューにもチャレンジしたいと思います。


ごちそうさまでした。

おまけ お店の外観