ガリレオおじさんの愉快な日記

ラーメンショップ好きのおっさんがただ書き殴るだけ

しょぼい電子工作日記 #1 RaspberryPi、起動

プログラミングの勉強やった方がいいのかな?と思いつつ、かといってメラメラと燃える意思もなく惰性の限りを尽くす毎日です。

何というか、"プログラミングガチで勉強してのし上がるぞ!"みたいな野望が無いからイマイチ本気になれません。やっぱり何かしらのモチベーションが無いと勉強する気になれないのですよね。でもやっぱり勉強した方がいいのかなという悶々とした葛藤…多分日記とか付けないと続かないのかも。

そんな訳で、今日から電子工作をダシにしてプログラミングを勉強してみる"しょぼい電子工作日記"を付けていきたいと思います。

しょぼい電子工作

何でこんなものをやろうと思ったかというと、やっぱり自分はハード系の人間なので機械いじりをしていないと飽きてしまうのですよね。絶望的にデスクワークが苦手なんです。多分、一日中PCに張り付くのは無理。だからプログラミングを学ぶにしても、機械をいじりながらやれたらいいなあということで、電子工作を交えながらやろうと思った次第です。

でも、ガチらない。ガチると長続きしないんですよね。だから、少しづつ日記をつけながらやってみたいと思います。


まずはブルーバックスのこの本を読みながら、電子工作をやってみたいと思います。正直、Lチカをやってみたレベルのガチ初心者です(しかもやり方忘れた)。なので、それなりのレベルになるには結構なハードルになりそう…でも頑張りたいです。

とりあえずRaspberryPiを起動してみた

そんな訳で、買ってきたRaspberryPiを起動してみました。これだけでも結構時間が掛かってしまった…
今日はこれだけにしておきます。次回から本格的に電子工作を始めたいと思います。