ガリレオおじさんの愉快な日記

ラーメンショップ好きのおっさんがただ書き殴るだけ

サイレント昼

昼休みくらいゆっくり考え事したい。

すみません。下らないギャグを思い付いてしまったのですが、仕事の時の昼休みって貴重だよなあと思っています。


目次

ぼっち飯がしたい

ぼっち飯という言葉が世の中に存在します。言葉のとおり、1人で飯を食うという意味です。そして、僕は昼飯はぼっち飯したい派です。1人で食いながら、午前中にわちゃわちゃしていたものを一旦整理して、午後に繋げたいからです。仕事中は私語をあんまりしたくないんですよね。集中力がそこで途切れてしまうから。

まあ正直誰かと飯を食おうが、1人で食おうがどっちでもいいじゃんというのが僕の考えなんですけどね。人によって好みは違うのだから、好きな人と食えばいいし1人で食ってもいい。

そもそもなんでこんな言葉があるかというと、1人で飯を食っているとまるで友達がいないかのように見えるとか、友達が居ないと思われるのが不安という謎の文化があるからなんです。ぶっちゃけそんなの気にしない方がいいと思っています。飯食わないと人は死ぬので、そんな事をいちいち気にするだけ時間の無駄です。好きなように食いましょう。

一方で、僕は飲み会肯定派です。仕事終わった後は自分の時間に当ててもいいですが、誘われたら行くようにしています。仕事終わりなので、そこでベラベラあーだこーだ話したい。仕事中に私語を控えている分、盛り上がりたいのですよね。そんな風にしてバランスを取りたいのです(と言っても行きたくない飲み会や予定が空いていない時はやんわりと断るようにしていますが…)。

サイレント昼

飯を食った後も本を読んだり、ニュースサイトを眺めたりと出来るだけ1人でいたいです。昼休みくらいはスイッチオフにして、充電時間が欲しいと思っています。

こうして頭の中をすっきりさせた方が、一日中全力でやるよりモチベーションが持続できる気がしています。あくまで僕個人の話ですが…。

コミュ障?

こう言うと、「コミュ障じゃん笑」と思われる方がいるかもしれません。実際、「あんま喋らないね」と言われることがあります。そうだと思います。実際あんまりベラベラ喋るのは好きではないので…。うっかり変なことを話して地雷踏むのも嫌ですし。

四六時中喋り倒すと疲れてしまうので、飲み会やイベントの時は話すようにしています。酒が入った時の方が色々話せて楽しいですからね。

多分、よく絡まれるからかも

ここまで書いていて、僕はよく人に絡まれるのを思い出しました。仕事中も然りですが、プライベートでもよく絡まれます。その度に会話をしなくてはいけないので、多分面倒くさくなってるのかもしれません。

「今話しかけてくんじゃねー!」と心の中で思っていると、自然と自分から話しかけていかなくなってしまうのです。もちろん、主体的に動かなければいけない時は自分から話しかける必要があるので、そこのバランス感覚が大事ですね。と言っても、未だにその感覚を掴めていませんが…

ともあれ、自分から積極的に発信していくことも大事ですが、サイレント時間を設けることで、上手く気持ちのバランスを取りたいと思った今日この頃です。