ガリレオおじさんの愉快な日記

ラーメンショップ好きのおっさんがただ書き殴るだけ

ファイアーエムブレム if 暗夜王国 12章「昏き企み」ハード/クラシック

暗夜12章をクリアしたので感想を書きたいと思います。

壺だらけのマップ


12章は至るところに「良薬」と「劇薬」というオブジェクトが配置されており、それぞれ壊すと敵味方問わずメリット・デメリットの効果をもたらします。

この壺は壁の役割も果たしているので、壊さないと先に進めません。おまけに16ターン中にクリアする必要があるので、どの壺を壊すか考えつつもスピーディーに攻略する必要があります。


今回はこのような編成で行きました。マップの2/3くらいはそんなに強い敵がいないので、例の如く守備が高めのキャラを囮にしておけばまず死ぬことは無いと思います。ただ今回は完全初見で、敵が壺を壊して突っ込んでくるか不安でチキってしまいました。また、エリーゼがいないので回復面もやや不安が。なのでフェリシアは完全に回復役に徹しました。


上の画像の壺がたくさん置いてある広間の部分ですね。この弓兵達が敵ターンで壺を壊して攻めてくるのが不安で、カミラを前線に出せませんでした。結果的に相手ターンで壺を壊してくることはなかったので、ガンガン攻めても大丈夫でしたね…。脳筋ゴリラことエルフィ姉さんが地味に下の方で頑張っています。手槍つえーわー。

16ターン以内にクリアの時間制限付きなので、宝箱の1個は諦めつつ上記のような盤面で突破しました(1番上のエリアにマイユニットが到達すればクリア)。上の方に鎮座しているリョウマ兄さんは強すぎて倒せないのでスルー。なんだかんだで結構ギリギリの戦いになってしまいました。多分再走すればもう少しマシな立ち回りができる気がしますが、普通に事故る可能性もあるので今回はそのまま進めようと思います。またこのマップやるのも面倒ですしね。

新規加入キャラ

自軍も段々と人が増えてきました。アクアの加入も遅いし、暗夜は序盤の人手不足感がやばいです。ようやくマシになってきたという所か?

『スズカゼ』

11章終了時に加入しました。数少ない鍵開けスキルを持つキャラで、白夜ではお世話になっています。ただ、今回はオーディンを魔戦士として育てているのでスズカゼを育てるかどうか悩んでいます。ニュクスも使っていきたいし。普通は使うんですがね。

そういえば12章で爆炎手裏剣を入手したのですが、彼自身は魔力が全くないので使うのはもちろんフェリシアです。


『ラズワルド』


ルーナと比べると力と技が高いです。傭兵枠として活用するならば断然こっちだと思います。スキルの「青の踊り」のおかげで手持ち無沙汰になることもなさそうですし。

うーん、こうなってくるとますますルーナの使い所に困りますね。過去作でいう所の剣士のような役職があれば速さを活かしてそちらに転職することも可能なのですが、残念ながら暗夜は剣特化の剣聖がありません。なので、ここは思い切ってパラレルプルフで天馬武者(ペガサスナイト)にするのもアリかもしれません。これならば速さを活かしていい感じに棲み分けが出来るかもしれません。


『ピエリ』

2人目のソシアルナイトです。サイラスと比較すると、力と速さと何故か魔防が高いです。力のあるシーダ様的な感じでしょうか?反面、守備が低いのでサイラスのように壁役には向いていないでしょう。

スキルの殺戮本能は能力+4で一見強力のように見えますが、守備が低いので相手ターンでの※やっつけ負けリスクがあります。なので、効果的に使うにはアクアによる再行動が前提になってきそうです。

うーんちょっと癖が強いですね。壁役は結構充実してきたので攻撃役として運用するのは良いのですが、果たしてソシアルナイトでいいのか悩みどころです。

※やっつけ負けとは相手ターンに向かってくる敵を倒してしまうと、他の敵がどんどん隣接して攻撃してくるのでその蓄積ダメージでやられてしまうことです。相手ターンに敵を倒さないと、次の敵が自分に隣接できなくなるので最初の一体分しかダメージを受けずに済みます。


次回は13章攻略です。