ガリレオおじさんの愉快な日記

ラーメンショップ好きのおっさんがただ書き殴るだけ

ファイアーエムブレム if 暗夜王国 13章「反乱鎮圧」ハード/クラシック

暗夜13章をクリアしたので感想を書きたいと思います。

1日たったの1章しか進んでいませんが、これでもペース早い方だと思います。比較的楽なマップでも、気付いたら2時間くらい経ってることありますしね。

自軍の戦力について

さて、徐々に戦力が充実してきたので幾分かやりやくすくなってきました。特にフェリシアが爆炎手裏剣を手に入れたのはでかいです。これで大体の物理職は沈みます。しかも回復役もこなせるオールラウンダー。もう忍とかいらねえんじゃねえかな笑。

まあ物理受けが低いのが欠点ですが、そこはアーマーナイトドラゴンナイトのような守備が高めな役職に防陣して隠れておけばオッケーです。

正直この防陣はつくづくズルいシステムですね。攻撃特化のキャラは守備の強いキャラに隠れておけばいいし、防御特化のキャラもステータスが上がるしで。


13章の編成


当初このような編成で考えていたのですが、回復役のエリーゼの存在をすっかり忘れていました。前章で離脱していたのに、いつの間にかしれっと復活していたので全く気が付きませんでした。分かりにくいよ!

この辺、サブイベでエリーゼを救うストーリーが欲しかったですね。イマイチシナリオが分かりにくいです。

そんな訳でラズワルドはお留守番で、エリーゼを入れました。マーシナリーは白夜ルートだと活躍出来そうなんですがねぇ。なんとなく、株式会社暗夜は極端な奴しか生き残れなさそうな気がします。

13章の感想

まず1、2ターン目は東側にカミラ、エルフィ、ベルカ等の物理受けの強いユニットを向かわせアーマーナイトを処理します。カミラは2ターン目に南から攻めてくるドラゴンナイトを処理しておくといいと思います。

西側はフェリシアオーディン、ゼロ等の魔法受けの強いユニットで呪い師を処理していきます。西側はそんなに強い敵がいないので、基本的に手前の敵からおびき寄せていけば問題無いかと思います。

問題は東側で、強力なタクミ(弓使い)が待ち構えています。こいつは力と素早さが高く、おまけに近くのアーマーナイトと攻陣を組んでくるので、並大抵のキャラではほぼ死んでしまいます。なので、ここは3ターン目に参戦するブノワ神(アーマーナイト)に手槍を持たせた後にベルカを防陣(守備が上がる)させ、タクミと手前のアーマーナイトの攻撃範囲ギリギリの所で待機させます。これで敵のターンにタクミが攻撃してくるのですが、防陣と圧倒的な守備の高さでなんとか耐えきることができます。それでもかなりギリギリです。ぶっちゃけこれ以外の解があるのか分かりません。

ちなみに南から攻めてくるドラゴンナイトを処理しきれないと、この辺りで自軍にフラフラと近寄ってきます。なので、手持ち無沙汰なエルフィや他キャラで倒しておきましょう。ドラゴンナイトアーマーナイトも魔防が低いので、魔法攻撃のできるキャラがいるとやりやすいです。

続く4ターン目でブノワを回復させつつ、カミラでタクミをぶん殴ります。そして満を持してブノワの手槍でタクミを倒しましょう。手槍の命中率はそんなに高くないので、ここでブノワの攻撃が外れた場合は即リセット推奨です。これが13章の運ゲーたる所以です。これでいいのか?

タクミを倒した後は、丁寧に敵を倒していけばそんなに難しくありません。南に待ち構えているユウギリ(金鵄武者)とソシアルナイトの軍団は1人でも攻撃範囲に入ると一気に攻めてくるので、東側の体制が整うまでは手を出さない方が無難です。

東側の体制が整った後は、例の如くブノワ神をどーんとユウギリの攻撃範囲に配置します。これで東側と西側でいい感じに戦力がばらけてくれるので、それぞれ倒していきましょう。

ここまで来たら後は南西のクリムゾンを倒すだけなのですが、ここにいるキャラの攻撃範囲に入ると北と南からドラゴンナイトソシアルナイトの増援が攻めて来るので注意です。特に村を訪問していると味方が孤立しがちなので、全員が集合するまでは手を出さない方が無難です。

ドラゴンナイトソシアルナイトの増援は幸いたどり着くまでに2ターンくらいの猶予があるので、北と南に戦力を分散して待ち構えておきます。機動力のあるユニットばかりなので、歩兵は危なくなったら同じく機動力のあるユニットか、守備の高いユニットに防陣して逃げましょう。

そんな感じで、ラストターンはこのようになりました。このマップは詰将棋のようにやることはハッキリしているのですが、運も絡んでくるので中々にダルいマップでした。カミラのやることが多く、死にやすいので何回かやり直しになった時は発狂しかけました。

新規加入キャラ

『シャーロッテ』

玉の輿を狙っている顔芸お姉さん。本性が現れると遊戯王のマリク並みに顔が変形します。

正直ブノワのインパクトが強すぎて若干影が薄かったのですが、ブノワとの関わりがあるキャラのようなのでその絡みを見てみたい気もします。

性能としては、これまた力と速さに特化した一撃必殺キャラ。例の如く防御面に不安があるので、育てる際は手斧で遠距離から狙っていくかどうかといった所ですかね。


固有スキルは「女の本性」という特効スキルです。うーん、イマイチ使い道が…。必殺補正もわざわざ狙ってやるものでは、といった感想です。暗夜はガバった時のリカバリーが難しいので、できれば運ゲーはしたくないです。


『ブノワ』

ブ ノ ワ ネ 申。

性能に関してですが、圧倒的な守備で物理受けは完璧なザ・アーマーナイトです。エルフィが殴りも出来る攻めタイプなのに対し、ブノワは守りに特化したタイプです。どちらもそこそこの敵ならば受け切れますが、タクミのような超高火力のキャラに対してはブノワに軍配が上がります。

時には積極的に攻めていかなければならないマップ(ターン制限付きなど)では恐らくエルフィの方が使いやすいと思いますので、じっくり進軍できるマップで使っていきたいですね。

固有スキルの強面は周囲2マスの回避を下げてくれるスキルです。他キャラと組み合わせると真価を発揮しそうですね。

キャラも中々面白く、強面だけど内心めっちゃ小心者の可愛い奴です。問題児だらけの暗夜の良心ですね。いやーいいわーブノワ。

次回は14章攻略です。