ガリレオおじさんの愉快な日記

ラーメンショップ好きのおっさんがただ書き殴るだけ

ファイアーエムブレム暗夜王国 14章「楽園の歌声」ハード/クラシック

こんにちは。

ファイアーエムブレムif 暗夜14章をクリアしたので感想を書きたいと思います。

暗夜ルートの数少ない稼ぎマップ

暗夜王国はシステム上、経験値稼ぎが難しいのでレベルが低いキャラはどうしても弱い敵を狙っていく必要があります。

一方で攻略そのものが難しいのがハード以上の難易度なので、経験値を積極的に狙っていく機会が限られるのもまた事実。そんな訳で、弱い敵が多い14章はレベルの低いキャラを積極的に出撃させました。

14章の編成


14章は特にこだわった編成はしませんでした。レベルの低いキャラ、育てたいキャラを出撃させても問題はありませんでした。

強いて言うなら、 天馬武者対策として弓使いがいると多少は楽になります。あとは狭いマップなのでやはりアーマーナイトが役に立ちます。

天馬武者(ペガサスナイト)に気をつける

14章は慎重に進めばそこまで難しいマップではありませんが、機動力の高い天馬武者に気を付ける必要があります。水上を飛び越えてくるので、守備の低い後衛のキャラが狙われないようにしたいところです。

特にマップ東側の天馬武者は、攻撃範囲に近づくと西からの増援と共に一斉に襲い掛かってきます。マップが狭く体勢を整えにくいので、危なくなったら守備の高いキャラに防陣して回避するのが良いと思います。弓使いは相手ターン前までに出来るだけ頭数を減らしておき、ダメージを最小限に抑えましょう。

敵将周辺については、まず厄介なドロー持ちの敵を倒してからの方がいいです。機動力・攻撃力のあるレオンがおすすめです。敵将のクマゲラは火力が高いので、ブノワなど守備の高いキャラで削るのがいいです。

新規加入キャラ

『レオン』

高機動・高火力のお助けキャラ。基本的に1人でなんでもできるので、ここぞというタイミングで戦わせるのがおすすめ。というよりぶっちゃけ14章はレオンをメインに使っていけばかなりユルいですが、それでは他キャラの育成が進まないので本当に必要なタイミングのみに絞った方が捗ります。




スキルは攻撃面に特化した構成となっております。基本的に腐りにくい性能のキャラなので使いやすいのですが、一方、魔法職の中で頭1つ抜きん出ているせいか他のキャラのお株を奪ってしまっているという面も…

この辺は転職などでしっかりと救済していかねば、といったところですかね。

フランネル

人狼ですかね?ガルーという役職がイマイチよく分かっていないのですが、力と速さと技が高いので、攻撃面は申し分ないでしょう。



スキルら獣特効もちなので、ソシアルナイト相手には有利に戦えそうです。一方で、自身の機動力はそこまでないので、基本的には受けメインの戦いになるかと思います。

場合によっては防陣を用いて死なせないようにしていきたいと思います。


次回は15章です。