ガリレオおじさんの愉快な日記

ラーメンショップ好きのおっさんがただ書き殴るだけ

ファイアーエムブレム if 暗夜王国 11章「虹の賢者」ハード/クラシック

暗夜11章をクリアしたので感想を書きたいと思います。

オーディンとニュクスを転職させてみた

前回、オーディンとニュクスがこのままでは魔法使い枠としてあぶれてしまうことを書いたと思います。

そんな訳で、彼らを別兵種へと転職させることにしました。

オーディン』ダークマージ→魔戦士

力と速さが上がったことにより、剣と斧で普通に殴れる近接役に進化しました。一方で暗器が使えるので、敵に隣接している味方キャラと攻陣を組んで一方的に敵を殴り倒すという臨機応変なことも可能に。

ただ、武器レベルがどれも最低のEなので、どの武器レベルを育てるかしっかりと方針を決めていかないと器用貧乏になりそうです。そこは他キャラとの兼ね合いも含めて考えていきたいですね。

あれ?速さが上がるならルーナの方が良かったんj(ry


『ニュクス』ダークマージ→魔女

恐らく多くの人が育成をしないであろうニュクスを魔女に転職させてみました。というより、魔女っぽい人があんまりいないのでニュクスに白羽の矢が当たりました。

とりあえずパラメーターを見てみると、魔力と速さの伸びがすごいことになっています笑
相変わらず防御面はダメダメですが…
おかげで魔防が低い敵は下の画像のように、鬼のような火力でなぎ倒せます。

まさに一撃必殺ですね。反撃を食うと間違いなく沈むので、一撃で倒しきるようなスタイルで使っていきたいところです。

正直フェリシアあたりを魔女にした方がパラメーター的にはいいのかもしれませんが、フェリシアは爆炎手裏剣で活躍できる未来が約束されているので他のキャラを魔女にしました。人手不足なので、戦えるメンバーを1人でも増やしたいという方針です。

11章感想


11章はこのようなメンバーで出撃しました。
カミラ(ベルカ防陣)で右の部屋を、エルフィ(サイラス防陣)で左の部屋を切り込みつつ敵が散らばったところで他キャラで一気に攻め込むスタイルで行きました。この2人は防陣しとけばだいたい耐えられるので、敵の陣形が乱れたところを一気に攻め込んでいけば何とかなるマップだと思います。増援もありませんし。10章が1ミリも油断が許されないマップだったのに対し、このマップはガバが許されるので随分と楽です。

ただしアサマ、テメーはだめだ。




こいつの持っている禍事罪穢が厄介で、範囲内の味方キャラの最大HPを章クリアまで半減させられます。実質的に回復できなくなるのと同じなので、使われる前に一気に叩き込みたいところです。僕は上階から回り込んで、先にこいつから処理しました。

一方で、気を付けなければいけないのがこいつの持っている「天罰」と「カウンター」です。近接攻撃を仕掛けるとこいつのスキルで反撃をくらってしまいます。そのおかげでカミラ姉さんが1回やられてしまい、リセットをする羽目に…
対処法としては、こいつの隣で近接キャラで他の敵を倒しつつ、近接キャラの隣に遠距離キャラで攻陣を組んで一気に倒しきる戦法です。カミラあたりと組んでれば問題ないと思います。

それにしてもクソうぜえなこいつ。白夜では絶対使わねえからなお前。

絶対に許さない。

そんな感じで11章感想でした。