ガリレオおじさんの愉快な日記

ラーメンショップ好きのおっさんがただ書き殴るだけ

最近ファイアーエムブレムにハマっている

最近あまりブログを更新できておりません。

元々グルメネタを追っ掛けていくつもりだったのですが、いかんせん外出できないご時世ですので僕も自粛しております。 

ファイアーエムブレムif 暗夜王国 - 3DS

ファイアーエムブレムif 暗夜王国 - 3DS

  • 発売日: 2015/06/25
  • メディア: Video Game

そんな訳で、家でできることと言えばやっぱりゲームですよね!そんな中、僕は最近ファイアーエムブレムというゲームにハマっております!

将棋やチェスのようなゲーム感覚

ファイアーエムブレムがどのようなゲームかを簡単に説明すると、マス上に配置されたキャラを動かしながら敵を倒していく。これだけです。

イメージとしてはまさに将棋やチェスのような感じでしょう。

それぞれのキャラクターは役割が決まっており剣士は剣を、斧使いは斧を、槍使いは槍を使えます。また、それぞれの武器はどの役割に対して有利か不利かが決まっており、どのキャラを敵に向かわせるかを考えるのが重要な要素となっております(例えば剣使いは斧には強いが、槍には弱いなど)。

キャラが死んだら二度と復活できないシビアなゲーム性

ファイアーエムブレムの1番のポイントはなんといっても、死んだキャラクターはゲーム中二度と復活できないことです。要するに、HPが0になったらもうそのキャラは使えないということです。これがファイアーエムブレムをやる上で非常に悩ましい所で…特に防御力の低いキャラは狙われやすいので、うっかり変な位置に配置するとあっという間に死んでしまいます。

もちろん死んだキャラクターをそのままにして進めることも可能なのですが、自軍は人手不足なのでキャラが死んだら即リセットが基本です。なので、折角クリア目前なのに操作ミスでやり直しになったりすると結構ショックです。

if 暗夜王国のハードモード/クラシックでやってます。

当ブログでは、ifの上記モードで進めています。

ハードというのは難易度のことで、ノーマル・ハード・ルナティックから選ぶことができます。それぞれの違いは、敵キャラの数や性能の違いなどが挙げられます。ノーマルは自キャラよりも敵キャラの性能が同じくらいのものが多いので、初心者におすすめです。今回選んだハードは敵キャラがそれよりも強いことが多いので、結構やりごたえがありますね。ルナティックはそれらを上回る難易度なのですが、ここまで来ると運の要素も絡んできそうで時間的に多分やらないと思います。

次にクラシックについてですが、これは先ほどの自キャラが死んだ場合にどうするかを選ぶことができ、それぞれフェニックス・カジュアル・クラシックがあります。フェニックスはノーマル時に選ぶことができ、自キャラが死亡した次のターンの開始時にHPが全回復し復活します。ストーリーをメインに楽しみたい場合はいいかもしれません。カジュアルは、自キャラが死亡した際に次の章で復活するモードです。その章では使えなくなるので、やや厳しくなります。最後のクラシックが先ほどの、死亡したキャラはゲーム中では二度と使えなくなるというモードです。当ブログではこちらを選んでいます。

自軍について

ファイアーエムブレムの醍醐味の一つはどのキャラを育てていくかを考えることだと思います。序盤は人手不足なので今いるキャラを育てていくことになると思いますが、徐々にキャラが増えていくのでどのキャラをメインにしていくかを考えるのは重要なことだと思います。人によってどのキャラをどのような職種で育てていくか、好みが分かれてくるのもこのゲームの面白い所です。

ちなみに現在11章攻略中です。

マイユニット(ヘカ)』

本作の主人公。マイユニットが主人公なのは珍しいですね。メイン武器は剣で、竜石によって魔法攻撃ができる竜に変身することができます。主人公なのでそこそこステータスが高いのですが、欲張ると普通に殴り負けるので危なくなったら※防陣を張ってます。

実は白夜もやっているのですが、そこでは小太刀という範囲1〜2マスのそこそこ強い剣が手に入ります。暗夜ではそれが手に入らないので、代わりに拾った洋傘をぶん回しています笑
暗夜はアイテムもカツカツなので、拾ったものはなんでも使う姿勢が大事です。

※ifでは他ユニットと防陣を張ることで、ステータスの上昇&敵からの攻陣を防ぐことができます。特に密集した敵を引きつける際には必須のコマンドです。


フェリシア

ドジっ子メイドキャラ。が、そんなキャラと裏腹に戦闘力が高いです。見てもらうと分かる通り、魔力が高いので爆炎手裏剣などの魔法武器を使うとかなり化けます。「はわわ〜」とか言いながら敵を屠る姿が恐ろしいです。

キャッスルの戦闘実績で解放される「フェリシアの氷皿」でもよいのですが、いかんせん条件が厳しいので爆炎手裏剣の方が使い勝手が良いです。

守備が低いので、戦闘ではマイユニに張り付いて削り役&回復でピンチになったら防陣するといった使い方をしています。おかげでマイユニとの支援値がとんでもないことに…笑


エリーゼ

機動力のある回復役。ただ、基本的に攻撃しないのであまり機動力が役に立った場面が…
まあ回復役が少ないので出撃させてますけどね。

隣接キャラのダメージが軽減されるので、囮役のキャラに隣接させておくと真価を発揮します。今後に期待。


『エルフィ』

暗夜編の重要キャラの1人。脳筋ゴリラ。困った時の壁役です。始めのうちはイマイチステータスが低いので壁役として使いにくかったのですが、レベルが上がってきた&手槍入手後は適当に防陣張ってるだけで大抵の敵は屠れるようになりました。スキルの「怪力」で強敵にも立ち向かえるので、ボス敵への削り役にも向いていますね。

手槍つえー。


「ゼロ」

セリフがいちいちおかしい人1号。支援会話で大体キレられる問題児。一方で数少ない弓持ち&鍵開けスキルのおかげで、攻略で活躍できる機会は結構多いです。

特に白夜軍は天馬武者(ペガサスナイト)が多いので、ほぼ一撃で沈めさせられるこいつは重要なキャラの1人です。自分は使っていないですが、敵キャラを捕獲することもできますね。今後の育成については今のところ考えていません。


『アクア』

重要キャラその2。暗夜編では加入時期がやや遅いので、まだそこまで育っていません。唯一無二の「歌う」のコマンドによって、隣接する仲間キャラ1人を再行動させることができます。

これだけ書くとそれだけかと思いがちですが、機動力の低いキャラを支援したり、強キャラを突っ込ませて囮にしたりとやることはたくさんあります。手持ち無沙汰でも適当に歌っておけば経験値を稼げるのがいいですね。

儚げな見た目と裏腹に、かなり肝の座った脳筋思考で某所にて「アクアネキ」と呼ばれてるとかなんとか…


『カミラ』

いわゆるお助けキャラです。FEでは途中で上級職のキャラが加入することがあり、戦力に乏しい序盤の自軍をサポートしてくれます。大体は自軍よりもひと回り性能が高いので単機で無双してくれるのですが、上級職ゆえに経験値があまり入ってきません。また、キャラによってはほとんど成長しないこともあるため、基本的には加入時の章のみの使用が良いと言われています。

しかし、ifではこのお助けキャラもしっかりと成長してくれるので、最後まで貴重な戦力として使うことができます。

カミラ姉さんは魔導書が使えるので手斧は別キャラに持たせつつ、切り込み隊長として使用していきたいと思っています。


『ルーナ』

分かりやすいツンデレキャラ。マーシナリーってなんやねんって思ったのですが、どうやら傭兵のことみたいです。いわゆるオグマポジションの人。あまり使ってる人を見たことがないのですが、純剣使いが少ないので使ってみようかと悩んでおります。速さがそこそこあるので、育て方次第では切り込み役にもなれるかな?

パラレルプルフで転職もアリか?


『ベルカ』

序盤では数少ない飛行ユニットなので、期待できると思います。暗夜は戦力がカツカツなので、どうしても育てるキャラが偏りがちになるのですがこのベルカもその例に漏れずに行きそうです。

機動力のある攻撃役というだけで貴重ですからね。手斧を入手したので彼女に持たせてみました。

基本的にはこのままドラゴンナイトでいきます。


オーディン

言動がいちいちおかしい人2号。いわゆる厨二病です。初期兵種が魔法職なのに、何故か力が伸びるという謎仕様。手持ち武器が全部漢字なのは、8文字全部漢字の厨二武器を装備すると必殺に補正がかかるためです笑

いずれレオンという最強魔法キャラが出てくるはずなので、剣士に転職させるのが良さげかもしれません。でもそうするとルーナの立場が…笑

ルーナとの差別化として連動ボーナスで貰える「魔戦士の巻物」で魔戦士に転職でもさせてみますかね?


『ニュクス』

呪いにより年齢不詳の人。こうして見ると暗夜ってやべーやつばっかだな。

守備がほとんどないので非常に柔いです。魔防も特段高い訳では…。正直魔法キャラは前述のレオンが控えているのと、現状爆炎手裏剣持ちのフェリシアの方が魔法攻撃に優れているのでこのままでは使う機会が無さそうです。

DLCでアンナが魔女に転職できるアイテムをくれるので、そちらで運用してみるのもアリか?ちょうど見た目も魔女っぽいし。


『ハロルド』

運ゲーおじさん。キャラ自体は暗夜では珍しく常識的ないい人なんだけど…。命中率が低く、死にやすい暗夜では運用するのが躊躇われます。スキルの「大振り」もその命中率の低さに拍車をかけているし。

カミラ姉さんとベルカという斧使いが加入したことでますます使う機会がなあ…。


『モズメ』

絶望的なパラメーターですが、スキルの「良成長」と「下克上」のおかげで育てればエースアタッカーになれる逸材です。が、白夜と違い経験値を稼げる機会に乏しい暗夜では一からキャラを育てる余力はありません。ましてやハードモードですしね。即戦力重視です。

なので暗夜では多分モズメは使わないと思います。せっかく加入させたのにすまぬ。

次回から感想でも書いていこうかな。

追記

しれっとサイラスの存在を忘れていた。
いや正直強いんですけど、白夜でも大活躍だからつい…。
何故かソシアルナイトのくせにアーマーナイト並みの活躍をする鉄壁騎士。おまけにイケメン優男。褒める所しかねぇー!